家って気が緩むよね!(運用実績と週間マーケットコメント2019/11/22)

気が緩む

◎ポートフォリオの運用実績(2019/11/22時点)

◇積立金額合計
1,000,000円
◇ポートフォリオ評価額
1,064,802円
◇損益
+64,802円(+6.5%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-0.8%

ヘッジHY債券:-0.4%
Jリート:+3.0%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.11.22)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。先進国は日本、米国、ユーロと軒並み下落、一方で新興国はブラジルを中心に上昇しました。

マーケット騰落率(2019.11.22)

<瞬解!一言まとめ>
米中貿易摩擦問題が読めん!高値だしとりあえず売って様子見。

今週は、米中貿易摩擦問題に関するニュースに振らされる展開となりました。週の初めから半ばにかけては、中国が追加関税の撤廃を要求し、米政権も知的財産保護などで中国への要求を強めているなど、米中貿易協議が難航しているとの報道が相次いだことに加え、米議会上院が香港の民主主義を支援する法案を可決、トランプ大統領が同法案に署名するとの観測が広がったことも悪材料となりました。一方で、週末は米中首脳による貿易協議に対する前向きな発言が伝わったことで、マーケットは下げ幅を縮めました。

また、FRBが公表した10月のFOMCの議事要旨については、FRBの低金利政策が続くと市場で受け止められことがマーケットを下支える材料となりました。

スポンサーリンク

今週の雑談

ここ半年くらいだろうか、息子が鼻くそをほじることを覚えた。

今までこちらで処理していたので、これ自体はありがたいことである。

目下、ところ構わずほじるので「お家で綺麗にしといて、外ではほじらないんだよ」と教えている最中だ。

 

さて、もうすぐ冬の到来。

これもここ最近のことなのだが、我が家は電動自転車を買った。

おかげさまで、行動範囲が広がったうえに生活が劇的に便利になったので、本当に買ってよかったと思うのだが、なんせもうすぐ冬の到来である。

大人は自転車をこいでるのでまだ温かいが、乗っかってるだけの子供はきついだろう。

そこで防寒として子供乗せレインカバーを買った。

<こんな感じのやつ>
子供乗せレインカバー

こちらも買ったばかりだが、すでに重宝している。

これ、今となっては杞憂だったのだが、当初は息子が素直に乗ってくれるかどうかが最大の懸念点だった。

そこでとった作戦が特別感をアピールすることである。

「パパが自転車に●●(息子の名前)だけの特別な席を用意したよ!」
「●●専用ハウス、かっこいいね!」

もくろみどおり、息子は喜んで専用ハウスに収納された。ちょろいぜ!

 

 

そして、安心して鼻くそをほじりだしたwww

もちろん外からは丸見えである。

今回は「ハウス」って言った俺が悪いわ…

 

鼻くそマスターまでの道のりは遠い。

 

 

→ 最短で最強の運用手法
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

→ 投資信託買うなら楽天証券
①ファンド数トップクラス
②購入時手数料最安
③積立は楽天カードOK

→ お得な投資方法
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは