仮想ですらない通貨(ポートフォリオ2018/11/16)

仮想通貨

◎ポートフォリオの運用実績(2018/11/16時点)

◇積立金額合計
400,000円
◇ポートフォリオ評価額
382,641円
◇損益
-17,359円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+1.2%
ヘッジHY債券:-1.7%
Jリート:+1.5%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.11.16)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。先進国は日本を中心に幅広い国で下落しました。一方で新興国はブラジルや中国を中心に上昇しました。

iPhoneの需要低下懸念がアップルや世界各国のiPhone関連銘柄の株価に大きな打撃を与えました。加えて、ゴールドマン・サックス元社員の資金不正流出問題や原油価格の急落が嫌気される展開となりました。こうした世界的なリスク回避姿勢の高まりや原油価格の下落から、ハイイールド債券も売られました。一方で、堅調な不動産市況に加え日銀の低金利政策継続が改めて意識されたことでJリートは上昇しました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

うちの妻は固有名詞を適当に言う傾向にある。

「はにゅう」 → 「はぎゅう」
「チュシャ猫」 → 「ムシャ猫」
「バチェラー」 → 「バチャラー」

初めは間違っていることが分かっていても、使い慣れていくうちに時々どっちか分からなくなるようだ。

どっちにしても、こっちは通じるので基本スルーしている。

この前は違った。

妻:「あの仮想通貨で ”ウンボコ” みたいな名前のやつなんだっけ?」
俺:「ウンボコってなんだよ!」

確かに、かなり前に仮想通貨について説明した記憶がある。
が、適当にもほどがあるだろ!笑

今、仮想通貨は1,500種類以上あるが、調べるまでもなく ”ウンボコ” はない。

ってか、ウンボコってなんだ!
別に、仮想通貨に大して思い入れもないが仮想通貨を馬鹿にしてるのか?

一方、息子は「ウンボコ~!」と叫びながら爆笑していた。

スポンサーリンク