笑ってはいけない(ポートフォリオ2018/11/9)

笑ってはいけない

◎ポートフォリオの運用実績(2018/11/9時点)

◇積立金額合計
400,000円
◇ポートフォリオ評価額
380,260円
◇損益
-19,740円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+2.0%
ヘッジHY債券:+0.6%
Jリート:+0.6%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.11.9)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は米国がけん引役となり、先進国が軒並み上昇しました。新興国については主要国が下落するなか、インドが上昇しています。

注目の米中間選挙の結果が発表され、不透明感が払拭されたことで米国株式を中心に大きく上昇しました。選挙結果が好感されたというよりも、「何が起こるかわからない」という過度な警戒感がなくなったというのが正しい解釈かと思います。ただし、米長期金利の上昇や米中貿易摩擦問題への警戒感などのリスク要因には引き続き注意が必要です。インド株式については、原油安などを背景に買われました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

先日ばーちゃんの13回忌があった。

子供の頃は、親戚一同が集まるのは正月だったが、今はお盆と法事だなあと改めて思う。

今回は自分の子供世代が5人もいた。これが代替わりというものか、そりゃ年も取るわけだ。

前回は7回忌だから6年前。

お経の最中、最前線にいたじーちゃんがおもむろにみんなの後ろに回り込み、その様子を携帯でパシャパシャ撮りだした瞬間から「笑ってはいけない法事」へと進化したことは、今となってはいい思い出。

…いや、未だに信じられねぇ。なんだったんだあれは。