2年振りのクリスマスツリー(ポートフォリオ2018/12/14)

クリスマス

◎ポートフォリオの運用実績(2018/12/14時点)

◇積立金額合計
450,000円
◇ポートフォリオ評価額
441,508円
◇損益
-8,492円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+2.0%
ヘッジHY債券:+0.2%
Jリート:-0.1%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.12.14)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。日本や米国が下落した一方でヨーロッパは上昇しました。新興国市場は多くの国が下落するなか、インドは上昇しています。

中国の通信機器大手ファーウェイのCFO逮捕や米中貿易摩擦問題、英国のEU離脱問題に関するニュースによってマーケットが振らされるなか、中国と欧州で発表された経済指標が景気減速を示す内容となったこともあり、投資家のリスク回避姿勢が強まりました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

クリスマスツリーが2年振りに帰ってきた。

去年は当時1歳の息子が確実に倒すということで断念。

ちょっと面倒くさかったが、いざ飾ってみるとやっぱり雰囲気出るもんだなと。

<我が家のクリスマスツリー>
我が家のクリスマスツリー

ちなみに、ツリーに飾ってある赤い玉だが、一昨年、息子が手のひらで下からしゅんしゅん触っていたことから、我が家では”玉しゅん”と呼ばれている。

相変わらず、今年も玉しゅんは息子にしゅんしゅん触られているようだ。