鍵の閉め忘れ、行き着いた解決策は?(ポートフォリオ2018/12/7)

鍵の閉め忘れ0

◎ポートフォリオの運用実績(2018/12/7時点)

◇積立金額合計
450,000円
◇ポートフォリオ評価額
436,365円
◇損益
-13,635円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-3.6%
ヘッジHY債券:-0.3%
Jリート:+0.8%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.12.7)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。米国が大幅に下落、他の先進国も軒並み下落しました。新興国についても幅広い国で下落しましたが、一方で中国は小幅に上昇しました。

中国の通信機器最大手、ファーウェイの孟晩舟CFOが米国の要請に応じてカナダ当局に逮捕された事件を背景に、米中貿易摩擦の激化懸念が再び高まったことに加え、米国の長短金利が一時逆転したことから米国の景気後退入りが強く意識されたことで、米国を中心に世界の株式は大きく下落しました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

妻の心配性がうつった。
心配性の最たる例が家の戸締りだ。

「あれ、玄関の鍵閉めたっけ?」

逆に妻は俺のいい加減さがうつって今はマシになったのだが、昔はこうなってしまうと、どんな状況でも例外なく確かめに帰っていた。

一方俺は「気にしないことにする」から、「徒歩圏内なら確かめに戻る」までにレベルアップ。それでもやっぱり帰るのは面倒くさいので、「鍵閉めた」とお互いLINEで報告することにした。

ところが急いでいるときなんかは、ほぼ無意識で鍵を閉めているので、いざLINEで報告しようとしたところで、

「あれ、鍵閉めたっけ?」

と、結局なることが発覚。

そして、色々考えて行き着いた解決策がこれだ。

<鍵オッケー!笑>
鍵オッケー

かなりアホ臭いが、効果は抜群!

旅行に行く際はぜひ試してみてほしい。