譲れないもの(ポートフォリオ2018/11/30)

2018年12月8日

譲れないもの

◎ポートフォリオの運用実績(2018/11/30時点)

◇積立金額合計
400,000円
◇ポートフォリオ評価額
395,279円
◇損益
-4,721円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+5.2%
ヘッジHY債券:+0.2%
Jリート:+1.1%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.11.30)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。米国を中心とした先進国の上昇がマーケットを牽引しました。新興国ではブラジルが大きく上昇しています。

目先、世界景気の二大懸念材料となっていた、米中貿易摩擦問題と米金利の先行き不透明感への警戒感が和らいだことがマーケットを押し上げました。米中貿易摩擦問題については、日本時間の12月2日朝方に予定されている米中首脳会談で何らかのよい進展が見られるとの期待感が高まりました。米金利については、FRBの利上げが想定よりも早く打ち止めになるとの観測が強まりました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

先週の雑談の続きだが、実は、すみだ水族館は前回で3回目。
年間パスポート持ちだったりする。

息子の大のお気に入りは、ペンギンでもない、オットセイでもない。

チンアナゴだ。

今は、”チンアナゴ” を正しく言えるのだが、ちょっと前までは微妙に間違えて覚えていた。

そんなちょっと前のある日、電車の座席で息子を膝に乗っけていると、彼はつぶやいた。

「チンゴアナゴ…」

ふと、目の前を見ると、女子高生のカバンにムーミンのキャラクター ”ニョロニョロ” のガチャポンフィギュアが付いていた。

<ニョロニョロのイメージ図>
ニョロニョロ

惜しい!
ってか、もう正解でいいんじゃないかと思ったが、一応訂正する。

「あれはニョロニョロだよ」

しかし、チンアナゴは息子の大のお気に入り。どうしても譲れなかったらしい。
今度はもう少し声を張って、指を差しながら、

「チンゴアナゴ…いるねぇ!」

それなりに混雑した電車。
俺と隣に座っていた妻の腹筋は崩壊した。