男は強くたくましく(ポートフォリオ2018/11/22)

強くたくましく

◎ポートフォリオの運用実績(2018/11/22時点)

◇積立金額合計
400,000円
◇ポートフォリオ評価額
382,784円
◇損益
-17,216円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+0.3%
ヘッジHY債券:-0.6%
Jリート:+0.1%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.11.22)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。米国や中国を中心に先進国、新興国ともに下落しました。

相変わらず米中貿易摩擦問題への懸念がリスク要因としてマーケットの上値を抑えています。個別銘柄では、先週に続きiPhoneの需要低下がより浮き彫りになったことでアップルの株価が下落しています。また、原油価格がさらに落ち込み、原油輸入国・輸出国問わず、急な値動き自体を嫌気する展開となりました。これに伴い、ハイイールド債券市場は石油関連企業の発行体の割合が多いことから軟調な推移となりました。

※上記は11/19~11/23のマーケットコメントです。
※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

「男は強くたくましく」

今の時代セクハラになりかねない言葉だが、やっぱり自分の息子には軟弱に育ってほしくない。

先日、すみだ水族館に行ってきた。
ここのメインは大量にいるペンギンなのだが、金魚のコーナーもあり、なかなか力が入っている。

2歳の息子に、
「あそこに金魚いっぱいいるぞ、ゴーゴー!」
と、焚きつけて向かわせた。

ダッシュで走る息子

そして、
「怖いのぉ~(泣)」
と、とんぼ返り。

『情けない』と心で思いながら、自分も水槽に向かってみた。

…これはしゃーない、俺でも引いた。

そりゃ目の前がこんなんだったら怖いわ。

<迫り来る金魚群>
金魚群