どんぐり祭り(ポートフォリオ2018/11/2)

◎ポートフォリオの運用実績(2018/11/2時点)

◇積立金額合計
400,000円
◇ポートフォリオ評価額
374,976円
◇損益
-25,024円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+1.7%
ヘッジHY債券:-0.1%
Jリート:+0.6%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.11.2)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて大きく上昇しました。特に、新興国株式は前週の下落以上の上昇がみられ、力強い値動きとなりました。

米中貿易摩擦への懸念が和らぎ、先週の下落分を取り返す形となりました。特に、11月2日のアジア時間に米中貿易摩擦問題の解決に向けた大きな進展を示唆する報道が流れたことで、アジア株式は軒並み大幅上昇しました。ただし、同日の米国時間では各要人から当該問題への否定的なコメントが報じられました。加えて、発表された米雇用統計の内容が市場予想を上回り米国の利上げ観測が高まったこと、11月1日の取引時間外に発表されたアップルの決算内容が市場予想を下回り、同社株価が大きく下落したことなどから、11月2日の米国株式市場は下落しており、楽観視はできない状況といえます。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

新宿御苑に行ってきた。

個人的には草木がある広場には寒すぎず、蚊が少ない今のシーズンがベストだと思う。

中の一画に巨大どんぐりの木があったんだけど、枝からどんぐりがポトポトと落ちている。今まさに収穫シーズンらしい。

2歳の息子はご多分に漏れず、どんぐりが大好き。見つければ一心不乱に集め始める。

だが、この日は違った。収穫量が桁違い!

大人もビックリのどんぐりの多さに、当の息子は「どんぐりを踏んで音を楽しむ」という遊びに目覚めるのであった。

《いがぐりVSどんぐり》
いがぐりVSどんぐり