お知らせ(運用実績と週間マーケットコメント2020/12/31)

サイト運営

◎ポートフォリオの運用実績(2020/12/30時点)

◇積立金額合計
1,650,000円
◇ポートフォリオ評価額
1,880,251
◇損益
+230,251円(+14.0%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+1.9

ヘッジHY債券:+0.2%
Jリート:+3.1%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2020.12.30)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。先進国は日本や米国を中心に上昇しました。新興国は中国を中心に上昇しました。

マーケット騰落率(2020.12.31)

<瞬解!マーケットの声>
やることないし、買お。

◆主なプラス材料

  • 米追加経済対策への期待
  • 新型コロナワクチンの早期普及への期待

◆主なマイナス材料

  • 新型コロナ変異種の感染拡大

今週は、新型コロナの変異種が猛威を振るうなど、感染拡大に歯止めがかからない一方、先進国でワクチンの承認が相次いだこと、米政府による追加経済対策がトランプ米大統領の署名を経て成立し、1人あたり600ドルの現金給付が早期に行われる見通しが伝わったことが好感されました。ただし、現金給付については、1人あたり600ドルから2,000ドルに積み増す単独法案の実現は困難との見方が強まり、マーケットの重しとなりました。

<ムササビ親分のみ・か・た>

今週は材料自体が乏しいなか、僅かな好材料を手掛かりに買われる展開でした。新型コロナの脅威がますます高まるなか、「ワクチン普及と経済対策で経済への打撃が無かったことになるどころかプラスになる」かのようなマーケットの動きは正直不可解です。

しかし、マーケットが複雑な現状の解である以上、タイミングで利益を狙うなら、この解から逆に現状を読み解かなければなりません。そして、「現在は各国政府・中央銀行の景気刺激策を背景に、投資家はリスクオンせざるを得ない、降りるに降りられない状況」というのが私の見方です。さらに、仮にこの現状が正しいとするなら、「ひとたびマーケットの総意(コンセンサス)がリスク回避に傾いたら、転がり落ち続ける」というのが私の予想です。

スポンサーリンク

今週の雑談

今回はお知らせも兼ねて、当サイトの運営方針についてコメントしたいと思う。

結論から言うと、この雑談コーナーは本日をもって終了する。

 

この雑談コーナーの目的はたった一つだ。

「投資に興味がない人に、雑談を読むついでにマーケットニュースにも触れ、慣れてもらうこと」

しかし、今考えると当然のことなのだが、サイト運営経験ゼロの私には大きな誤算が発生。

 

そもそも、この記事自体が読んでもらえないwww

 

そう、ものすごく恥ずかしい話であるが、当サイトを開設したばかりで夢いっぱいの私は、すぐに多くの固定読者がこのサイトを訪れることを想定していたのである。

そして今なら分かる、「このコーナーは早すぎた」と。

もし、このコーナーを楽しんでもらっている人がいるなら申し訳ないが、まずは固定読者を増やす努力に労力を振り分けることにした。

要するに、「メインの記事に専念します」ってことだ。

だってこのコーナー、SEO上でメッチャ足を引っ張ってるんだもん!www

 

なので、今後は最近始めた note に雑談らしき記事を不定期でアップしたいと思う。

もちろん、運用実績とマーケットコメントの掲載は引き続き行っていくのでご安心を!

 

ヨッシャー!今年はサイト順位を少しでも上げるぞー!!!

 

 

今週のキャンプ回数:2回
現在の体重:68.7kg(前週比+0.2kg)
※体重を晒す理由は こちら

→「マーケター×FP」の渾身note
情報商材に課金するどころか、無料でノウハウを吸収した上に、noteまでリリースしてしまった男の物語

→ プロおすすめの金融機関は?
タブー解禁!投資信託はどこで買えばいいか、おすすめ金融機関をプロがぶっちゃけ

→ お得な投資方法
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

→ 最短で最強の運用手法
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

スポンサーリンク