お宮さん(運用実績と週間マーケットコメント2020/8/14)

神社

◎ポートフォリオの運用実績(2020/8/14時点)

◇積立金額合計
1,450,000円
◇ポートフォリオ評価額
1,432,511円
◇損益
-17,489円(-1.2%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+2.7

ヘッジHY債券:-0.0%
Jリート:+0.4%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2020.8.14)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。先進国は日本が大幅上昇、市場を牽引しました。新興国は韓国を中心に上昇しました。

マーケット騰落率(2020.8.14)

<瞬解!マーケットの声>
ワクチン開発ワクテカ!でも、いくら何でも高すぎない!?

◆主なプラス材料

  • 新型コロナウイルスの治療薬・ワクチン開発の進展
  • 米政府の追加経済対策への期待

◆主なマイナス材料

  • 米中対立激化懸念
  • 新型コロナウイルス感染拡大第2波による経済活動の停滞

 

今週は、米国を中心に高値警戒感から利益確定売りが出たものの、トランプ大統領が米バイオ製薬のモデルナとワクチン購入の契約を交わしたとの発表で、世界経済の正常化が進展するとの見方が広がりました。こうしたトピックを背景に、出遅れ感のある国・セクターが買われる展開となりました。

引き続き、新型コロナウイルスの感染が拡大する中でも業績期待が持てる銘柄は堅調に推移しつつ、株式市場全体としては下落する展開を想定しています。今週の株式市場は、世界的に出遅れ銘柄が買われる展開となりましたが、これは「更なる買い材料が欠ける中で行き場を失った資金が出遅れ銘柄に逃げ込む」という上昇局面の終盤の流れであるとみています。

日経平均について、個人的なポジショントークとしては24,000円台前半を上値として見ています。現時点では日経平均のベアポジションを持っていますが、24,000円台を超えてくれば積極的に積み増していく方針です。

スポンサーリンク

今週の雑談

俺:「お宮(みや)さんって何?」

全てはこの一言から始まった。

妻:「えっ!?ウソ―!!これ方言?」
俺:「いや、普通に意味は分かるし、方言と言うほどのものではないけど、今まで聞いたことなかったから…。」
妻:「えっ、じゃあ、逆にお宮さんのことなんて言うの?」
俺:「…呼び名…そう言われてみればなんだろうね?小さい神社とか?敢えて言うなら社(やしろ)?」
妻:「絶対子供の時はそんな言葉使ってないし!!」
俺:「いや、そうだけど。そもそも神社のこと親しみを込めて言う単語がこっちにはない!」
妻:「マジ!?小さい頃から当たり前のように使ってたから衝撃なんだけど!!近くのお宮さんでいつも遊んでたし。」
俺:「え?遊ぶ広さがあるなら、それは普通に神社なんじゃないの?境内とかあるんでしょ?」
妻:「え?あるけど、それは普通にお宮さんでしょ?」
俺:「なんか、神社とお宮さんの境界線のイメージが食い違ってる気がする。境内があるなら絶対神社だって。“何とか神社”とか、名前が付いてるはずだよ!」
妻:「ちょっと待って…(スマホで調べる)…あった!○○しゃ。」
俺:「え??」
妻:「(スマホを見せながら)○○社」
俺:「………」
妻:「ねぇ!笑わないでよぉーー!」

すまん、妻よwww、別に馬鹿にしてるわけじゃぁないんだ。

 

でも、この流れで“神社”じゃなかったら、話が余計ややこしくなるわ!!!

“しゃ”ってなんだよ!そんなのあるんかい!www

 

分かったのは、“お宮さん”はどうやら万能単語らしいということ。

 

 

→ プロおすすめの金融機関は?
開設タブー解禁!投資信託はどこで買えばいいか、おすすめ金融機関をプロがぶっちゃけ

→ お得な投資方法
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

→ 最短で最強の運用手法
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法