試される平常心(ポートフォリオ2019/2/1)

平常心

◎ポートフォリオの運用実績(2019/2/1時点)

◇積立金額合計
500,000円
◇ポートフォリオ評価額
484,309円
◇損益
-15,691円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-1.4%
ヘッジHY債券:+1.0%
Jリート:+1.4%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.2.1)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。日本以外は軒並み上昇する展開で、先進国は英国が大きく上昇、米国も相場を牽引しました。新興国は中国を中心に上昇しました。

FRBがFOMCで金融政策の正常化ペースを緩める姿勢を鮮明にしたこと、1月の米雇用統計で雇用者数が市場予想以上だったことなどが世界的に好感されました。また、英国は前週が大きく下落したこともあり、大きく反発しています。新興国では、中国政府が米国との貿易摩擦が続く中で、さらなる景気刺激策を打ち出すとの期待感が高まり、相場を押し上げました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

平日の昼休み。
この日は仕事が立て込んでいて、お昼をさっと済ませるべくラーメン屋へ行った。
並ぶこともなく、メシもすぐに出きて順調な滑り出し。

ところが、事件は会計で起こった。

『遅い…』

前のじいさんが小銭を探して、なかなかのもたつき具合。

『まぁ、まだ時間は早い。落ち着こう。』

自分に言い聞かせていると、じいさんが小銭をぶちまけた。
それを拾うじいさんと店員。

『まぁ、こんなこともある。落ち着こう。』

若干のイラつきを覚えながらも、そう言い聞かせる。
そして、ようやく全ての小銭を拾い終えて会計が始まる。

『やっとか』

そう思いながら、ふと会計テーブルを見た俺の目に飛び込んできたものは…

<野口さんの視線>
千円札

『小銭使わねーのかよ!!』

全力のツッコミをさせてもらった、そんな晴れやかな日の出来事。