迫力満点の重機たち(ポートフォリオ2019/3/22)

重機展

◎ポートフォリオの運用実績(2019/3/22時点)

◇積立金額合計
600,000円
◇ポートフォリオ評価額
630,265円
◇損益
+30,265円(+5.0%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+2.3%
ヘッジHY債券:+0.6%
Jリート:+1.1%

ポートフォリオ評価額と基準価額

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。先進国はユーロ圏を中心に下落しました。新興国は中国が上昇した一方、ブラジルが大幅下落しました。

3月15日まで開かれていた中国の全国人民代表大会で打ち出された景気刺激策や企業業績改善への期待の他、FRBが年内の利上げを見送る見解を示したことなどから世界的に株式が買われました。しかし、3月22日に発表された欧米のPMIの製造業指数が市場予想を下回る低水準だったことを受けて投資家心理が冷え込みました。加えて、米債券市場では長期金利が短期金利の水準を下回る逆イールドが発生し、景気後退を示唆するとの懸念がリスク性資産の売りに拍車をかけました。週明けは、取引時間外で当該材料を織り込んでいないアジア株式市場を中心に下落が予想されます。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

日本科学未来館に行ってきた。
お目当てはズバリ

“企画展 「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~”

重機LOVEの息子からしてみればなんて甘美な響きだろう。

そして、いざ突入したら想像以上の迫力で大人も楽しめた。

パワーショベルの操縦席に乗ることもできて、息子も大満足の一日だったろう。

というか、嬉しさが臨界点を突破して、ピントが合ってる写真がほとんどない!笑

<全力ではしゃぐ息子>
重機と息子