おじさんは予想外のタイミングで大志を抱く(運用実績と週間マーケットコメント2020/5/1)

大志

◎ポートフォリオの運用実績(2020/5/1時点)

◇積立金額合計
1,250,000円
◇ポートフォリオ評価額
1,076,772円
◇損益
-173,228円(-13.9%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+6.0%

ヘッジHY債券:+0.3%
Jリート:+0.3%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2020.5.1)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。先進国はユーロ圏が大きく上昇した一方、米国は下落しました。新興国は大きく上昇、インドやブラジルが相場を牽引しました。

マーケット騰落率(2020.5.1)

<瞬解!一言まとめ>
新型コロナ治療薬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なのか!?

◆主なプラス材料

  • 新型コロナウイルスの治療薬開発が進展
  • 各国中央銀行が金融緩和策の継続意思を表明
  • 欧米における新型コロナウイルスの感染拡大ペース鈍化と経済活動の段階的再開

◆主なマイナス材料

  • 相次ぐ市場予想を下回る主要経済指標、企業決算の発表
  • 米中対立の再燃

◆ムササビ親分’s EYE

今週は、前週に続き経済・金融政策などの強力なプラス材料と市場予想を下回る経済指標や企業決算などの強力なマイナス材料が綱引状態となりました。そのような中、製薬会社のギリアド・サイエンシズが新型コロナ治療薬の臨床試験で「有効性を示した」と発表したことで、市場が上昇へと向かいました。

しかし、週末にかけて米中対立の再燃が新たな悪材料として加わったことで反落しており、来週のマーケットは地合いが悪い状態からのスタートとなりそうです。

引き続き、当面は値動きの荒い展開、そして数ヵ月スパンをかけて徐々に落ち着きを取り戻していく想定に変更はありません。足元は強力なマイナス材料とプラス材料が両立している非常に不安定な状態にあり、何かのサプライズがあると一気にどちらかに傾く可能性が高いと考えられます。そして、プラスとマイナスどちらのサプライズが出そうかと言われれば、マイナスだろうというのが私の見込みです。

こうしたマーケットにおいては、どちらに動いても迅速な対応が可能なポジションにしておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

今週の雑談

長期の巣ごもり生活、ふと思い出に浸るのも一興だろう。

「どうせなら笑える思い出がいい」というのが俺のスタイルだ。

連休初日、せっかくなので笑える思い出で華々しくスタートを切ろうではないか!

 

10年くらい前だろうか、野郎だけでスノボへ行った。

当時は「素泊まりスノボ&持ち込み鍋パーティー」がやたら楽しくて、仲間内では絶賛沸騰中だったのを覚えている。

そして、スノボに限らず旅行の楽しいイベントと言えば風呂だ。

 

~そんな風呂での一幕~

友人A:「うおーーー!ビビったぁー!!ここ座ってみ、マジですごいから!!!」

いち早く体を洗い終え、湯船につかった友人Aを見ると、どうやら湯船の底にある銀の物体を指しているようだ。

友人A:「ここ座ってみ!排水溝に吸われてタマが “ひゅんっっっ” てなるから!」

く、くだらん!!!銀の物体は排水溝かい!
だが「旅の恥は搔き捨て」
そんなノリ、嫌いじゃないゼw

友人B:「マジで!?どこどこ?」

どうやら、2番目に体を洗い終えた友人B、もといアホ2号が釣れたらしい。

友人Aに連れられ問題のスポットに腰を下ろす。

 

友人B:「おおぅ!!ア、アンビシャス!!!

全員:「!?!?!?!?!?」

 

全員爆死

どうやら友人Bは排水溝にタマを吸われて “目覚める” を通り越して “開眼” したらしいwww

 

絵に描いたようなバカ騒ぎ。酒の肴にちょうどいい思い出だ👍

 

 

→ プロおすすめの金融機関は?
開設タブー解禁!投資信託はどこで買えばいいか、おすすめ金融機関をプロがぶっちゃけ

→ お得な投資方法
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

→ 最短で最強の運用手法
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法