絶品ショートケーキ(ポートフォリオ2018/12/28)

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.12.28)

◎ポートフォリオの運用実績(2018/12/28時点)

◇積立金額合計
450,000円
◇ポートフォリオ評価額
432,528円
◇損益
-17,472円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-2.8%
ヘッジHY債券:-0.8%
Jリート:+1.3%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.12.28)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。米国が大きく上昇、それ以外の先進国はまちまちの展開でした。新興国はブラジルが大きく上昇したことで小幅上昇しています。

年末で取引量が少ないなか、値動きの激しい展開となりました。米政府機関の一部閉鎖が悪材料となり米国や日本の株式市場が大幅下落する場面があったものの、PERやPBRなどの株価指標が割安な水準になったとみられたことで買い戻しが入りました。不安材料と株価の割安感の間で投資家心理が揺れ動く様相がまさに株価に現れたマーケットでした。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

今回は最近家族でハマっているケーキを紹介したい。

別にその店の回し者でも何でもないが、クリスマスに食べてやっぱり格別に美味いと思ったので。

早速これが今回紹介する ラ・プレシューズ 紀尾井町店 のショートケーキだ。

ル・ミリュウ 鎌倉山 HPより抜粋>
口溶けの良いスポンジに、軽やかな生クリームと、季節のフルーツを使ったショートケーキ。
サイズ:4号・5号・6号・7号
※使用するフルーツは季節により異なります

ショートケーキ

ほんのりミルクの香りとさっぱりしてるけどしっかり甘い絶妙なバランス。
生クリームとスポンジと季節のフルーツ(今はいちご)の抜群の相性。
今回も堪能させていただきました!

妻はもちろん、甘いものをあまり食べない俺、そして生クリーム嫌いの2歳の息子すら好きというなかなかの逸品なので、ぜひ食べてみてほしい。

ちなみに、今回のクリスマスは初めてサンタの格好をしてプレゼントを持ってくる試みをチャレンジしてみたが、ケーキを食べて大満足の息子を一瞬にしてギャン泣きモードに叩き落とすという、初陣にしてはなかなかの実績をあげることができた。