新・狼少年(ポートフォリオ2018/12/21)

狼少年

◎ポートフォリオの運用実績(2018/12/21時点)

◇積立金額合計
450,000円
◇ポートフォリオ評価額
439,222円
◇損益
-10,778円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+1.2%
ヘッジHY債券:-2.5%
Jリート:-3.3%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2018.12.21)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。米国につられ日本も大幅下落、他の先進国も軒並み下落しました。新興国については先進国ほど下落率は大きくなかったものの、中国を中心に下落しました。

米国を中心とした世界景気減速懸念が高まる一方で、FRBが市場の懸念と比較して楽観的な見通しの下、利上げペースを市場期待ほど緩めない態度を示したことで、世界的な株価下落となりました。足元まで、「米国の一人勝ち」といわれているほど米国株式は他国と比較して株価が上昇してこともあり、反動ともいえる下落がうかがえます。また、ハイイールド債券については、石油関連会社がその発行体として比較的割合が大きいことから、原油価格の急落により大きく下落しています。原油価格の下落要因としては、米国やロシアの増産観測による需給悪化懸念などが挙げられます。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

息子は尻を拭かれるのが苦手だ。まぁ、好きな子はあまりいないだろうが。

いつもテレビの前で、テレビ台に手をついて踏ん張るので、していることは一目瞭然。問題は終わったかどうかだ。

「終わった?」

と聞くと、

「まだしてるぅ~」

と必ず嘘をつく。何度聞いても、絶対終わってるのに。

先日、妻から

「ついに、「終わった」って言ったの!」

と報告があった。

お、ついに狼少年も卒業か!?

妻:「それで確めてみたら、まだしてた」

俺:「まだしてた!!(大爆笑)」

そのパターンの嘘はどういう心境から生まれるのだろうか。

狼少年を卒業するのは、まだ先のようだ。