そこまでして見たい?(ポートフォリオ2019/2/15)

そこまでして見たい?

◎ポートフォリオの運用実績(2019/2/15時点)

◇積立金額合計
550,000円
◇ポートフォリオ評価額
537,253円
◇損益
-12,747円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-0.9%
ヘッジHY債券:+0.3%
Jリート:+0.1%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.2.15)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。先進国はユーロ圏を中心に上昇しました。新興国は中国が大きく上昇した一方で、インドが下落するなど、概ね横ばいで推移しました。

2018年12月の米小売売上高が市場予想を大幅に下回り、米景気の先行き不透明感が強まったことが嫌気されたものの、米政府機関の再閉鎖回避の観測が広まったこと、米中貿易協議が米国で継続する見通しとなり、トランプ大統領や習近平国家主席の発言を受けて、同協議が合意に向けて進むとの期待が高まったことが相場を押し上げました。各国が軒並み上昇するなか、前週下落していたユーロ圏が大きく反発しました。一方でインドはパキスタンとの地政学リスクが高まったことなどが悪材料となりました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

まさかの先週からの用を足すつながり。

先日、トイレに行ったとき、用を足しながらスマホをいじる後輩を見かけた。

『そこまでしてスマホ見たい?』

と思った瞬間、強烈な思い出がよみがえる。それは会社の昼休みに中華屋に行って、大きめの円卓に何組かで相席をした時のことだった。

『餃子が口に刺さっているだと!?』

斜め前の若いOLがスマホ片手に餃子を食べている。これだけだと大したことはないのだが、問題はスマホを持つ腕はテーブルに肘を立て、それを見る顔は水平を維持し続けているということだ。

<イメージ図 ※実際はOL>
餃子を食べる

『ラーメンの滝登りやー!』

垂直に垂れ下がったラーメンが真上へと吸い込まれていく。

<イメージ図 ※実際はOL>
ラーメン食べる

『そこまでしてスマホ見たい?』

と、この時点ですでにあきれていたのだが、彼女の実力は俺の想像をはるかに超えていた。

『!?…参った、あんたの勝ちだ』

<イメージ図 ※実際はOL>
スープすする

なんだろう。ここまでくると ”漢らしい” という感動すらおぼえたね。

『そこまでしてスマホ見たいんだな』と心から理解した日だった。