ふるさと納税の本来の使い方を見た(ポートフォリオ2019/3/15)

ラブラドールレトリバー

◎ポートフォリオの運用実績(2019/3/15時点)

◇積立金額合計
600,000円
◇ポートフォリオ評価額
619,669円
◇損益
+19,669円
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+2.9%
ヘッジHY債券:+0.6%
Jリート:+2.2%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.3.15)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。先進国、新興国ともにほぼ全面高となりました。先進国ではユーロ圏の、新興国ではブラジルの上昇が目立ちました。

米中首脳会談の延期見通しが高まったことなどが悪材料となったものの、FRBのパウエル議⻑が利上げを急がないとの考えを改めて⽰したこと、1月の米小売売上高、米耐久財受注額といった経済指標が市場予想を上回り、米景気の底堅さが示されたことなどが好材料となり、買われました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

先日父親と会った。

会話が弾み、話題は「ふるさと納税」に。

俺:「ふるさと納税、何にした?」
父:「広島県のやつ」

カキでも注文したんだろうかと思ったが、セリフはこう続いた。

父:「盲導犬の支援をしているところに」
俺:「すげー!」

聖人か!
久しぶりに心からの「すげー!」が出たわ。
まさか、ふるさと納税の本来の使い方をしている人がこんな身近にいたとは。

何でもお金の損得勘定を弾いてしまう自分の脳みそを変えるつもりはないが、「お金は自分の人生の満足度を向上させる手段であって、目的ではない」と改めて実感した。

FPはお金を通して人生の満足度を向上させることが仕事。

FP的にも、父のふるさと納税は素晴らしい利用方法と評価したい。

スポンサーリンク