鳥取砂丘で喉パサ「後」:日の出と共に時来たる(運用実績と週間マーケットコメント2019/9/27)

日の出

◎ポートフォリオの運用実績(2019/9/27時点)

◇積立金額合計
900,000円
◇ポートフォリオ評価額
956,601円
◇損益
+56,601円(+6.3%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+4.2%

ヘッジHY債券:-0.4%
Jリート:+2.0%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.9.27)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。先進国は英国を除き軒並み下落、新興国は中国を中心に下落しました。

マーケット騰落率(2019.9.27)

<瞬解!一言まとめ>
米中の仲もそうだけど、トランプ政権もヤバくない!?株買いは控えよ。

今週は、9月の米製造業PMIが8月から改善した他、米住宅指標が好調だった一方、米消費者信頼感指数が市場予想を下回るなど、経済指標は好悪入り交じる結果となりました。そのような中、トランプ大統領が米中貿易協議は想定より早く決着する旨の発言をした一方、複数の米メディアが「米政権が中国への証券投資の制限を検討している」との内容を報じ、米中貿易協議にも響きかねないとの懸念が広がったことなどを受け、一進一退の展開となりました。また、トランプ米大統領の弾劾問題を巡る不透明感が相場の重荷となりました。

一方、インドでは同国財務省が9月20日に法人税を大幅に引き下げると発表。法人実効税率は現行より5%ほど低い約25%に改め、減税効果は約205億ドルにのぼるとしており、予想外の法人税大幅引き下げが企業の投資意欲やインド企業の競争力を高め、インドへの外資流入も加速するとの思惑を誘い、前週に引き続き大きく上昇しました。

スポンサーリンク

今週の雑談

※この物語はTwitterのフォロワー感謝企画として綴られたものです。

<登場人物の紹介>
・ムササビ親分
自称「空気より軽い男」。ノリと企画力に定評がある。

・ミョウガ
顔のシルエットがミョウガそのもの。ノリと流され力に定評がある。

・髭のおじさん
髭のおじさん。

 

一行:「なんどーも、なんどーもきーみをー思おてぇ~~~♪」

青山テルマである。鳥取砂丘の夜明け前に青山テルマが響く。

予想外の寒さと予想外の早起き。「動かないと死んでしまう」ということで一行は妙なテンションで青山テルマを爆音でかけながら海へと歩き出した。

日の出とともにバームクーヘンを食べて、喉をパッサパサにする算段だ!

もっとも、寝起きと容赦なく口に侵入する海風のせいで、すでにかつてないほど喉はパッサパサなのだが…。

 

鳥取砂丘の日の出は素晴らしく綺麗だった。

ムササビ親分:「よし、ミョウガ、例のものを」

ミョウガ:「オッケー!」

ムササビ親分&髭のおじさん「でかっ!!!」

顔のサイズほどある、バームクーヘンという名の塔が出てきた。

食えるかぁ!今の状態でそんなもん食ったら干乾びるわ!www

 

とりあえず、全員で回し食いしながら撮影。

砂まみれのそれは、喉をパサパサにするというより、口をジャリジャリさせた。

一行:「普通にシットリしてて美味いwww」

一行は達成感と強烈な眠気に襲われながら鳥取砂丘を後にするのだった。

 

 

ここからは巻きで話そう。

出雲大社:快晴で気持ちいいー!銅像と同じポーズで撮影。

下関:銭湯最高!フグ美味すぎ!一番高いコースを頼んだら、予約していないのに個室に通されたw

博多:どんちゃん騒ぎオールナイト。腹が痛いほど笑った。

広島:…!?

 

 

髭のおじさん「ムササビ親分!朝だぞ!」

気が付いたら知らないホテルの一室にいた。そして、強烈に頭が痛い。

なんとか、起き上がるとテイクアウトした広島風お好み焼きを食べる二人が確認できた。

 

延ちょーーーう!

 

そう、ぶっ倒れたのである。

何を隠そう、ムササビ親分は電車内で他の二人が寝ているのを尻目にひたすらニンテンドーDSでドラクエやっていたのだ!

鳥取砂丘からほぼノー睡眠で活動し、ついに広島で撃沈、知らない間に予定にはない広島泊が決行されていた。

全てを理解したムササビ親分はおもむろに口を開く。

 

ムササビ親分:「原爆ドームでも観光するぅ~?」

ミョウガ&髭のおじさん:「いくいくーーー!!!」

かくして一行は原爆ドームへと向かうのであった。もちろん景気付けのガソリンを満タンにして・・・

 

~完~

 

最後に、今回の旅を総括して締め括るとしよう。

 

 

 

ドラクエ超ぉぉぉ楽しい!!!

 

 

 

→ 手間暇と必要知識を最小限に抑えた運用手法を紹介
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

→投資信託を買うなら断然、楽天証券がおすすめ!

  1. 取り扱いファンド数が業界トップクラス
  2. 多くのファンドで手数料が最安
  3. 投信積立の場合、楽天カードで支払える

→ お得な投資方法を知りたいならここをチェック
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは