何気ない一言が意外と核心を突く(運用実績と週間マーケットコメント2019/12/20)

核心を突く

◎ポートフォリオの運用実績(2019/12/20時点)

◇積立金額合計
1,050,000円
◇ポートフォリオ評価額
1,130,582円
◇損益
+80,582円(+7.7%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+1.8%

ヘッジHY債券:+0.9%
Jリート:-0.7%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.12.20)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は上昇しました。先進国、新興国ともに軒並み上昇。一方で日本は下落しました。

マーケット騰落率(2019.12.20)

<瞬解!一言まとめ>
米中貿易協議の部分合意の余波強し!

今週は、前週の米中貿易協議の部分合意を材料に関連銘柄の物色が進む中、ムニューシン米財務長官が報道で「米中の第1段階の合意は1月にも署名される」と述べたことや、中国が12月26日から1年間、米国産の化学・石油製品6品目の関税を免除すると発表したことを手掛かりに、さらに買いが入りました。

また、中国で発表された鉱工業生産や小売売上高などの主要経済指標が市場予想を上回ったこと、ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁が当面は金利政策方針を変えない姿勢を示したことなども相場の追い風となりました。

一方日本では、週後半、海外投資家の多くがクリスマス休暇入りして商いが薄い中、トランプ大統領の弾劾訴追や個人投資家の節税対策売りなどを背景に冴えない値動きとなりました。

スポンサーリンク

今週の雑談

妻が夢を買ってきた。

年末ジャンボ宝くじだ!

妻:「3億円当たったらどうしよっかなー♪仕事辞めていいよね?」

俺:「いいんじゃない?」

なかなか楽しそうである。買ったのは10枚なので3,000円。さすが、宝くじの楽しみ方を分かっている。

 

~翌日~

妻:「ねぇねぇ、3億円じゃなくて、10億円だった!親分(仮称)も仕事辞めていいよ!!!」

楽しみすぎだろwww

すでに元は取ったと確信!

 

そんな感じで笑っていたのだが、冷静になってふと思った。

自分は3億円なら仕事を辞めちゃだめで、10億円なら仕事を辞めてもいいという境界線は割と的を射ている。

もちろん、長生きするにしても、普通に過ごせば3憶円で一生安泰なのだが、調子に乗って仕事を止め、思いのままに豪遊したとすれば、死ぬまでの予算としては心もとない。

うまく運用するにしても、今後の人生60年間を全面的に委ねるのはそれなりにリスクだ。

意図してはいないのだろうが、何となく感覚でこの答えを導き出した妻に敬意を表したいと思う。

 

 

→ 最短で最強の運用手法
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

→ 投資信託買うなら楽天証券
①ファンド数トップクラス
②購入時手数料最安
③積立は楽天カードOK

→ お得な投資方法
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

スポンサーリンク