3ミリのカオス(運用実績と週間マーケットコメント2019/5/10)

2019年5月18日

刈られた稲

◎ポートフォリオの運用実績(2019/5/10時点)

◇積立金額合計
700,000円
◇ポートフォリオ評価額
713,588円
◇損益
+13,588円(+1.9%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-2.9%
ヘッジHY債券:-0.3%
Jリート:-0.1%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.5.10)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は大幅に下落しました。世界的に軒並み下落する中、特に日本や中国、ユーロ圏の下落が目立ちました。

マーケット騰落率(2019.5.10)

今週は米中貿易交渉の先行き不透明感に世界のマーケットが大きく振らされる展開となりました。トランプ大統領が対中関税引き上げを表明したことで、中国における売り上げ比率が高い企業を中心に大きく売られたほか、需給面でもマーケットの振れ幅を示すVIX指数が上昇し、機関投資家を中心に大きな売りが出ました。ただ、金曜日の米国時間、2日間の米中貿易協議を終えた米中閣僚やトランプ大統領の前向きなコメントを受け、幾分か反発して取引は終了しています。来週のアジア時間は、当該材料を織り込む形で取引が開始されると予想されます。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

※『』は心の声、「」は実際の声です。

コールデンウィーク明けの朝。

久しぶりの出勤、俺はいつもどおり身支度をしていた。

『あ、そうだ眉毛整えよ』

2週間に1回くらいで発生するルーティーンだ。おもむろにバリカンを手に取る俺。

『ちょっとサボってたからだいぶ伸びてたんだなぁー…ってちげーよ!!』

さらさらとカットされてゆく眉毛に違和感を覚えるも、時すでに遅し。

「3ミリじゃん!」

いつもは6ミリ、その3ミリの差はあまりにも大きすぎる!投信の手数料が高いとか言っている場合じゃない差だ。

そして心当たりはある。そういえば、これまた連休中伸び放題の髭を3ミリで整えていたんだった。

あまりの動揺にとりあえず3ミリのまま反対の眉毛も刈る俺。

『どこのヤンキーだよ!』

明らかに薄い。そして、出勤時間が迫る。さらに、頭に浮かぶ「あいつ、ゴールデンウィークで “眉毛” をサッパリしてきちゃったよwww」という同僚の声。

パニック、圧倒的パニック!!

『そうだ、描けばいいんじゃん!』

ソッコーで妻の化粧品を漁る俺。取り出したのは妻がいつも使っている鉛筆のようなもの。

「アイライン?」

ええい、もう何でもいい!(帰宅後、妻に聞いたらもう一本眉毛用のがあった)

『化粧、すごくね!?』

幸いにも3ミリは眉毛が残っていたので全く違和感なし。これで出勤できる。

初めて “眉毛描き” の体験をさせてもらった令和よ、コンニチハ \(^o^)/

 

→口座を開設するなら
断然、楽天証券がおすすめ!

  1. 取り扱いファンド数が業界トップクラス
  2. 多くのファンドで手数料が最安
  3. 投信積立の場合、楽天カードで支払える

→ お得な投資方法を知りたいなら
ここをチェック
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

→ 手間暇と必要知識を最小限に抑えた運用方法を紹介
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法