人を喜ばせる才能(運用実績と週間マーケットコメント2019/5/17)

大喜び

◎ポートフォリオの運用実績(2019/5/17時点)

◇積立金額合計
700,000円
◇ポートフォリオ評価額
706,987円
◇損益
+6,987円(+1.0%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-2.1%
ヘッジHY債券:-0.1%
Jリート:+1.4%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.5.17)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて小幅に下落しました。先進国では米国が下落したもののEUを中心に上昇しました。一方、新興国は大きく下落し、特にブラジルの下落が目立ちました。

マーケット騰落率(2019.5.17)

今週も、先週に引き続き米中貿易交渉の先行き不透明感に世界のマーケットが大きく振らされる展開となりました。13日に中国が対米追加関税の引き上げを発表したことを受け、米中の対立激化への警戒感が急激に高まり大きく売られました。その後、米政権が6月に米中首脳会談の開催を検討していることやトランプ大統領が輸入車に対する追加関税導入への判断を最大6ヵ月先送りする可能性があることなどの報道が伝わると、徐々に落ち着きを取り戻しました。しかし週末にかけて、再び米中貿易交渉の不透明感を誘う報道が相次ぐなど、方向感の乏しい展開となりました。新興国では、米政府が中国の通信機器大手ファーウェイに対する事実上の輸出禁止措置を発動したことなどを背景に大きく売られました。加えて、ブラジルでは国の教育予算削減に反対する全国的な抗議運動が嫌気されました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

最近、息子は自分のお気に入りの言葉を付け加えて名前を呼ぶのがブームだ。

「ママ八百屋さん!」
「ねえねえ、ママミニー」

など。しかし息子のお気に入りの言葉は重機が多い。

「ママダンプトラック」、「ママショベルカー」、「ママカニクレーン」と物凄くいかついママが出来上がる。

 

妻:「かわいいを付けて!」

 

それを不満に思ったが、止めさせるのは無理なのでこういう結論に至ったらしい。

その結果「ママかわいいダンプトラック」、「ママかわいいゾウアザラシ」という得体の知れない物体や生き物が新たに生まれる。

まあ、お互い納得しているようなので放っておこう。

 

先日、妻が嬉しそうな顔で言ってきた。

妻:「ママかわいいマイメロって呼ばれたの!」

どうやら数少ない “当たり” を引いたらしい。

妻:「嬉しかったから、お母さんとテレビ電話してるときに『ノンノにもかわいいマイメロって言ってあげて』って言ったんだよね」

ノンノとは妻の母親のこと。ほぼ毎日ラインのテレビ電話をしており、息子もしょっちゅう参加している。

俺:「そしたら?」

妻:「一言、『喜ぶやん!』だってw」

俺:「www、それ、お義母さん喜んだでしょ?」

妻:「メッチャ喜んでた」

なにげに標準語じゃないところもポイントだろう。どうやら息子には人を喜ばせる才能があるらしい。

 

→口座を開設するなら
断然、楽天証券がおすすめ!

  1. 取り扱いファンド数が業界トップクラス
  2. 多くのファンドで手数料が最安
  3. 投信積立の場合、楽天カードで支払える

→ お得な投資方法を知りたいなら
ここをチェック
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

→ 手間暇と必要知識を最小限に抑えた運用方法を紹介
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

スポンサーリンク