あれを初体験しちゃったよ!(運用実績と週間マーケットコメント2020/11/6)

iZoo

◎ポートフォリオの運用実績(2020/11/6時点)

◇積立金額合計
1,600,000円
◇ポートフォリオ評価額
1,654,165
◇損益
+54,165円(+3.4%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+2.7

ヘッジHY債券:+2.1%
Jリート:+3.2%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2020.11.6)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は大幅に上昇しました。各国が軒並み上昇する中、前週大きく落ち込んだ米国やユーロ圏、ブラジルの上昇が目立ちました。

マーケット騰落率(2020.11.6)

<瞬解!マーケットの声>
とにかく明るい米政策

◆主なプラス材料

  • バイデン氏当選後の政策期待
  • 米連邦議会選の結果への期待
  • 良好な各国の経済指標

◆主なマイナス材料

  • 米大統領選挙の長期化懸念
  • 欧米における新型コロナ感染拡大と規制強化

今週は、米大統領選と米連邦議会選の結果への期待感から大幅に上昇する展開となりました。大統領選については、より大きな規模の経済対策を示していた民主党のバイデン氏が優勢となり、選挙後の政策期待が高まりました。米連邦議会選については、上下両院の多数派が異なる「ねじれ議会」が続く公算が大きく、企業や富裕層への増税案やハイテク企業、金融機関の規制強化などが成立しにくいとの見方が強まりました。

また、中国やユーロ圏の10月の製造業PMI、米国の10月のISM製造業景況感指数や雇用統計が良好な内容だったことが好感されました。

<ムササビ親分のみ・か・た>

今週は、各国の景気刺激策の効果が目に見えて経済指標に表れたため、現在、新型コロナの感染が再拡大する中でも、「まぁ、米大統領選はどう転んでも何とかなるでしょ!」という楽観的見方が広がったと見ています。正直、今のマーケットは先行きに対して最善の結果を期待している印象を受け、今週の株高もある種の「お祭り騒ぎ」と捉えています。

ポジショントークとしては、こうした流れが日本にも波及し、ファンダメンタルズを伴わない急上昇が起こっていると判断し、日経平均ベアを積み増しています。ここへ来ても足元のバブル的状況がいつまで続くか全く予想できないのは想定外ですが、「バブルがいつまで続こうが、崩壊が来れば勝てる」ポジションを淡々と作っていこうと考えています。

スポンサーリンク

今週の雑談

前回 に続き今回も伊豆旅行の話だ。

そもそも今回の旅行はあるレジャー施設へ行くことが目的である。

その名も・・・

 

体感型動物園iZoo【イズ―】

 

この尖りに尖った動物園、ほとんど爬虫類しかいないという、それはそれは爬虫類好きの息子がよだれ物の施設なのだ。

実際行ってみた感想としては、

 

「マジ、凄い!楽し過ぎる!」

 

ウーパールーパーを触るところから始まり、柵(50㎝くらい)から脱走したカメレオンがズボンをよじ登って来るハプニングを経て、極めつけは通路にひしめく亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀!!!

あれ?息子は?・・・

 

亀の輪を作って悦に浸っていたwww

 

そして、爬虫類と言えばこれをやらずして終われないだろう。

 

<ニシキヘビ>
ニシキヘビ

人生初体験!

初のヘビはしなやかで何とも言えない感触。感動!

息子は爬虫類で一番好きなゾウガメに乗って絶頂w

大満足の体験だった♪

 

 

今週のキャンプ回数:7回
現在の体重:69.1kg(前週比+0.2kg)
※体重を晒す理由は こちら

→「マーケター×FP」の渾身note
情報商材に課金するどころか、無料でノウハウを吸収した上に、noteまでリリースしてしまった男の物語

→ プロおすすめの金融機関は?
タブー解禁!投資信託はどこで買えばいいか、おすすめ金融機関をプロがぶっちゃけ

→ お得な投資方法
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

→ 最短で最強の運用手法
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

スポンサーリンク