“移動”を“旅”に変える魔法(運用実績と週間マーケットコメント2020/10/30)

サフィール踊り子号

◎ポートフォリオの運用実績(2020/10/30時点)

◇積立金額合計
1,550,000円
◇ポートフォリオ評価額
1,561,316
◇損益
+11,316円(+0.7%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-1.8

ヘッジHY債券:-0.9%
Jリート:-2.5%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2020.10.30)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて下落しました。先進国はユーロ圏を中心に大きく下落しました。新興国も下落、特にブラジルの下落が目立ちました。

マーケット騰落率(2020.10.30)

<瞬解!マーケットの声>
やっぱり再拡大しちゃうかー!

◆主なプラス材料

  • 良好な米経済指標

◆主なマイナス材料

  • 欧米における新型コロナ感染拡大と規制強化
  • 米主力ハイテク株の業績期待剥落
  • 米追加経済政策への期待後退

今週は、7~9月期の米実質GDP速報値が市場予想を上回ったことなどが好感されたものの、欧米で新型コロナ感染拡大の歯止めがかからず、下落する展開となりました。欧州はイギリス、フランス、イタリアに続きドイツでもレストランの閉鎖や大型イベントの中止を検討しているとの報道が伝わった他、米国でも感染者数が1日で8万8500人と過去最多を更新し、外出自粛や経済活動の制限規制が強まるとの見方が広がりました。

このような中、これまで世界株式を牽引してきた米主力ハイテク株の業績期待が剥落したこともマーケットの重しとなりました。アップルは7~9月期決算でiPhoneの売上高が大幅に減ったことが嫌気されました。アマゾン・ドット・コムは10~12月期の営業利益見通しが市場予想を下回ったことで売られました。

<ムササビ親分のみ・か・た>

今週は、欧米で新型コロナ感染再拡大が明白となったことに加え、各国の追加経済対策期待も後退したことから、いよいよ「期待していた業績回復は起こらない」という見方が逆転優勢となりました。状況的にはほぼ私の想定通りとなっていますが、新型コロナの感染者数増加が比較的軽微な日本やその他アジア圏を中心に「余り金が無理やり行き場を探すような動き」も見られます。これら資金が白旗を揚げて行き場を失った時、この下落はさらに加速するでしょう。

いずれにしても、年末ということもあって薄商いの中での乱高下が想定されるため、相当な難しいマーケットになることは間違いなさそうです。このため、「年明けまでの一時的な撤退」などの安全策は戦略として “十分あり” と考えます。

スポンサーリンク

今週の雑談

「旅は移動中も醍醐味!」

ごもっともだし、俺もどちらかと言えばそっち側の人間だ。

しかし、こと小さい子供がいるとなると色々と気を遣うのも確か。

常に膝の上には10kg以上の負荷がかかり、退屈になってくると暴れ始めるおまけ付。このご時世、何かとイライラしている人もいそうなので子供をなだめるのに、いつも以上に神経を使う。

「目的地に着いた時にはグッタリ」ということも普通にある。

 

そこで、今回は “個室” を試してみることに。

乗るのは “サフィール踊り子号”、今年4月に誕生した最新列車だ。超人気とあって個室の切符をゲットするのにも苦労した。

 

しかし、結論から言おう。その価値は計り知れない!

<サフィール踊り子号、個室>
サフィール踊り子号個室

弁当と酒を自由に広げたい?
問題ない!

子供が騒ぐ?
問題ない!

子供が歩き回る?
どんとこい!!

「このまま目的地に着かなくてもいいや」と思ったのは生まれて初めてだw

おかげさまで最高の旅のスタートを切ることができた♪

 

それはそうと、今回の行き先はこちら。

<伊豆・稲取温泉 浜の湯>
浜の湯

申し訳ないが、この地図が妻から送られてきたとき、真っ先に頭に浮かんだ感想が「卑猥だwww」である。

 

さぁ、目的地に向けて発車オーライ!!!

 

 

今週のキャンプ回数:2回
現在の体重:68.9kg(前週比-0.1kg)
※体重を晒す理由は こちら

→「マーケター×FP」の渾身note
情報商材に課金するどころか、無料でノウハウを吸収した上に、noteまでリリースしてしまった男の物語

→ プロおすすめの金融機関は?
タブー解禁!投資信託はどこで買えばいいか、おすすめ金融機関をプロがぶっちゃけ

→ お得な投資方法
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

→ 最短で最強の運用手法
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

スポンサーリンク