撲滅!ネガティブワード(運用実績と週間マーケットコメント2019/7/12)

ネガティブワード

◎ポートフォリオの運用実績(2019/7/12時点)

◇積立金額合計
800,000円
◇ポートフォリオ評価額
826,770円
◇損益
+26,770円(+3.3%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:-2.5%

ヘッジHY債券:-0.2%
Jリート:+0.5%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2019.7.12)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。先進国は米国が上昇し、他の主要国は小幅下落しました。新興国は中国、インドなどを中心に下落しました。

マーケット騰落率(2019.7.12)

今週はFRBの利上げ見通しに一喜一憂する展開となりました。

前週末に発表された米雇用統計で雇用者数の伸びが市場予想を上回り、早期の利下げ期待が後退したことがマーケットの重しとなりましたが、7月10日の議会証言でパウエルFRB議長が緩和的な金融政策の必要性が高まっている旨の発言をしたことで、再び利下げ観測が高まり、反発しました。

米国では週末にかけてその勢いが加速し、S&P500種指数は初めて3,000の大台に乗せるなど、主要国株式市場でほぼ一人勝ち状態となりました。

※インド株式ファンドとヘッジHY債券ファンドの基準価額は前営業日のマーケットが反映されるため、週間騰落率とマーケットコメントが一致しない場合があります。

スポンサーリンク

今週の雑談

“面倒くさい”

なんというネガティブなワードだろう。

 

息子が “面倒くさい” を覚えてしまった。

使い方は結構あっているのだが、ことあるごとに連発されるとイラっとする。

一番被害にあっているのは妻で、たまにムキー!っとなるらしい。

そこで俺は息子が “面倒くさい” っと言った直後にボソッとつぶやいた。

俺:「“面倒くさい” ってオバケを呼ぶおまじないだよ」

息子:「えっ…」

 

効果てきめん!

思わずこの単語が出てしまっても、その直後に自分で「面倒くさいって言わない!」と戒めるようにw

 

ところが、ブーメランが返ってきた。

おまじないということは誰が言ってもダメなのだ。

そして、後から気が付いたのだが、この単語は俺も妻も相当使っている。

息子:「面倒くさいって言わない!」

しょっちゅう、息子に怒られるようになってしまった。

人のことは言えないのだ。

 

おまけにテレビ電話でお義父さんまで怒られる始末。

義父:「面倒くさい」

息子:「面倒くさいって言わない!」

義母:「そうだよ!ちょんちょこりんにしなさい!」

 

ちょんちょこりんwww

 

素晴らしいネーミングセンス!採用!

浸透までは時間がかかるだろうが、我が家では “面倒くさい” という単語は消え去る予定だ。

 

 

→ 手間暇と必要知識を最小限に抑えた運用手法を紹介
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

→投資信託を買うなら断然、楽天証券がおすすめ!

  1. 取り扱いファンド数が業界トップクラス
  2. 多くのファンドで手数料が最安
  3. 投信積立の場合、楽天カードで支払える

→ お得な投資方法を知りたいならここをチェック
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは