【実録】noteの公開停止~復活までの全過程(運用実績と週間マーケットコメント2020/10/2)

復活

◎ポートフォリオの運用実績(2020/10/2時点)

◇積立金額合計
1,510,000円
◇ポートフォリオ評価額
1,526,422
◇損益
+16,422円(+1.1%)
◇各ファンドの週間騰落率
インド株式:+5.9

ヘッジHY債券:+1.2%
Jリート:-1.0%

ポートフォリオ評価額と基準価額(2020.10.2)

※各ファンドや運用前提については 「私のポートフォリオ」シミュレーション開始 を参照してください。

今週のマーケットコメント

今週の世界の株式市場は総じて上昇しました。先進国は欧米を中心に上昇しました。新興国はインドを中心に上昇、一方でブラジルは大幅に下落しました。

マーケット騰落率(2020.10.2)

<瞬解!マーケットの声>
米追加経済対策来ちゃうんじゃなーい!?

◆主なプラス材料

  • 米追加経済政策への期待感
  • 良好な中国経済指標

◆主なマイナス材料

  • トランプ大統領の新型コロナウイルス感染
  • 欧米での新型コロナウイルス感染再拡大

今週は、欧州や米国の多くの地域で新型コロナウイルスの新規感染者数が増加傾向となり、警戒感が高まったことやISMが発表した9月の米製造業景況感指数が5カ月振りに低下し、市場予想も下回ったことなどが悪材料となったものの、米追加経済対策について前向きに進んでいるとの報道が相次いだこと、8月の中国工業企業利益が前年同月比19.1%増と4カ月連続で増加したこと、ADPが発表した9月の全米雇用リポートで非農業部門雇用者数の増加が市場予想を上回ったことなどが好感され、上昇しました。しかし、週末にトランプ大統領の新型コロナウイルス感染が伝わると、大統領選の先行きに不透明感が強まり、上げ幅を縮めました。

<ムササビ親分のみ・か・た>

今週は米追加経済対策の進捗見通しに右往左往されるマーケットでした。「好材料がこれしかない」という感じがひしひしと伝わってきます。ここから先は、年末の消費の落ち込みをマーケットがどの程度先行して織り込むかによって今後の展開が変わってくるとの見方は変わりませんが、今のところほとんど織り込んでないと見ています。「蓋を開けてみないと分からない」のはその通りなのですが、やはりマーケットに先んじたいなら、年末商戦の行方を予想し、ポートフォリオに反映させる必要があるでしょう。

スポンサーリンク

今週の雑談

前週 報告したとおり、初めてnoteを執筆したのだが、ど素人ゆえの大失態を犯したのでここに報告したいと思う。

 

「自分の作品を販売する」という人生初の試みに、気合を入れる俺。

3日前から当日まで、毎日Twitterで告知し、準備は万端だ。

 

そして18時50分、遂にnoteをリリース。

以降、順番にSNSへ投稿。

Twitter、Facebook、そして、はてなブックマー…あれ?

はてなブックマークは投稿前にリンク先の画像を確認できるのだが、そこに映ったnoteの画像の最上部に今まで見たこともない赤帯白抜きの文字が…。

何の気なしに直接noteを確認しに行く俺。

 

この記事は利用規約違反が確認されたため、公開停止いたしました。

 

「何じゃこりゃぁぁぁぁぁaaaaaaaaaa!!!!!」

まずいまずいまずいまずいまずいまっっっずーーーい!

もう告知どころか時刻まで予告しちゃってるよぉ、yo!Hey Yo! 公開10分♪即刻公開停止♪Come on!

 

一通りパニクった後、ソッコーでリカバリーに入る。

今こそ、本業であらゆるミスを起こし、そのほとんどを軽傷で切り抜けてきた経験を活かすとき!

まずは、TwitterとFacebookの投稿を削除。

事前告知してしまっているTwitterではお詫びの投稿。

これで後は原因を究明し、いち早く再リリースするのみ。

いざ、利用規約を確認じゃーーーーー!

 

さて、結論から言うと今回引っかかったのは、おそらく利用規約のこの個所だ。

確定・未確定を問わず売上、利益その他これに類するものを公開して、本サービス上で配信するデジタルコンテンツや各種サービスの購入を煽る場合

 

それを踏まえた上で、まずは変更後のセーフな表現から見てみよう。

ーーーーーーーーーーーー

さあ、お待たせしました!これら知識を得るための値段を発表します。
気になるお値段は・・・

500円

5万円とは一体何だったのかwww

ーーーーーーーーーーーー

 

そして、変更前のアウトな表現がこれだ!

ーーーーーーーーーーーー

さあ、お待たせしました!これら知識を得るための値段を発表します。
気になるお値段は・・・

500円

なんと、5万円で売りに出されていた情報(上記①)を99%ディスカウント、ワンコイン!www
さらに、今回はこれに超有益情報の4点セット(上記②~⑤)をお付けして、

お値段据え置き500円!!!

破格の値段!

ーーーーーーーーーーーー

もうね、清々しいくらいに「これに類するもの」で購入を煽ってますわwww

もちろん、こんなものはギャグで胡散臭く書いただけなので、何のためらいもなく削除。

無事、その日の内に復活を果たすことができた。

 

フォローも忘れずに投稿。

 

この投稿の後に知ったのだが、どうやら購入済のnoteは公開停止になっても引き続き見ることができるらしい。

でも、こういうのは誠意がとても大切だ。フォローしておいて損はないだろう。

 

いやー、しかし焦ったけど一発目にしてとても貴重な経験ができてよかった、よかった!
結果クレームもなくリリースできたわけだから、軽傷で大きな経験値とネタを得られたわけだしね♪(超ポジティブ)

みんなも、noteを執筆するときはよく利用規約を読んでから公開しよう👍

というか、むしろ今思うとよく読まずに告知までしてリリースしたなと思う。

無知って怖い(๑´ڡ`๑)テヘッ

 

そんな奇跡の復活を果たしたnoteがこちら↓
情報商材に課金するどころか、無料でノウハウを吸収した上に、noteまでリリースしてしまった男の物語

 

 

今週のキャンプ回数:7回
現在の体重:68.7kg(前週比+0.1kg)
※体重を晒す理由は こちら

→ プロおすすめの金融機関は?
タブー解禁!投資信託はどこで買えばいいか、おすすめ金融機関をプロがぶっちゃけ

→ お得な投資方法
自動で貯める♪楽天証券×投資信託×積立投資でポイントを稼ぐ方法とは

→ 最短で最強の運用手法
【成功率100%】資産運用のプロが厳選した初心者でも1000万円作る方法

スポンサーリンク